SSブログ

Java Jazz Festival 2011 [ミュージック・アート・カルチャー]

毎年3月にジャカルタで行われるインドネシア最大の音楽ビッグイベント(らしい)、Java Jazz Festival。興味がなかったけど、訳あって急遽行くことに。チケットもタダで頂きました。Daily Pass - Sunday, Rp.300,000(約2,700円)と書いてあった。結構高い。
場所はKemayoranのJakarta International Expo。3日間行われていて今日が最終日。

車を降りてゲートらしきところから入ります。ダフ屋がいっぱい。ゲートはたった3日で文字が足りない状態に。"welcome to" だったんだろうな、と。ちょっと閑散としてる? 大丈夫かしら・・・

Ja1.JPG

で、会場内に入ると・・・すごい人の多さにびっくり! 屋内外に10以上ものステージがあり、たくさんのアーティストが演奏しています。インドネシア人だけじゃなく、海外からもたくさんのアーティストが参加しています。Jazzは全くの無知なので・・・サンタナ、ジョージ・ベンソンという名前がのぼりに書いてあったけど。メジャーな人もそれなりにいたようです。3組だけスペシャルショーとして別料金とのこと。

一番最初に目につく屋外ステージ。着いた時は邦人バンドが演奏中でした。こちらは写真だけとって素通り。

Ja2.JPG

プログラムは持っていなかったので、適当に音が聞こえる会場へ入りました。最初に入ったところはインドネシア人のバンドが演奏中。セットが本格的でちょっと驚き。会場は結構広く、お客さんも床にすわって適当に聴いてます。あと冷房効きすぎで寒い・・・JAZZじゃない・・・私の好みじゃない・・・ということで3分ほど聞いて次へ。

Ja3.JPG

次のホールは椅子が並べられていました。さっきと違って外人もちらほら。
ドラムの白人男性と、キーボードの女性の2人。前の方で(席を移動しながら)座って聴いていました。知っている曲もあって、ステージが終わるまで約30分ほど音楽を楽しみました。

Ja4.JPGJa5.JPG

次のホールはかなり大きかった。写真には写ってないけどスクリーンは3つ。お客さんもたくさん。ステージではかっこいいおじさまたちが演奏中。うーん、日本のおじさんもこんなにかっこよくなれるのかしら?? なんて思いながら、20分ほど聞いていました。

Ja6.JPGJa7.JPG

トータル約1時間後、友達と合流して帰路につきました。友達は仕事の電話で音楽どころじゃなかったそうで・・・私は結構楽しんじゃいました。

会場全体は相当広く、音楽だけでなく企業ブースやフードコートもあり。お祭り状態でした。

それにしても・・・チケット結構高いのに、客が多くて(3日間で10万人だそうで)本当に驚き。中間層以上が増えているんだろうなーと思ったのでした。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Taman Safari Indones..Fatburger ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。