SSブログ
前の10件 | -

おんれい [生活 etc.]

More than 10,000 visitors from Indonesia ! at December 20th, 2013.
ありがとうございます。

ちなみに現在も、日本、関東エリアで暮らしております。
新たなブログも開設。ただし、かなーりさかのぼり(そこは変わってないけど)で記事を作成しています。
よかったら見ていただけると嬉しいです。
Tabi & Odekake Archive
http://ririhappytravel.blog.so-net.ne.jp/


最後に。 [生活 etc.]

約2年10ヶ月にわたるジャカルタでの仕事&生活。
私にとっては長い非日常の時間だったように思います。

赴任当初から始めたこのブログ。自分の日記(記録)兼家族への報告用として始めましたが、気付けば毎日100人以上からアクセスいただくようになっていました。

フラグカウンターをつけてみると、インドネシア国内から多くのアクセスをいただいていることが判明。5,000人('12.3月現在)って・・・インドネシア在住の日本人は約1.2万人なのに。日本語ができるインドネシア人が多少アクセスしているとしても、結構すごい数だなあ、と思っています。数ある在インドネシアの日本人ブログの中では少ない方なんでしょうけど。

こんなブログでも(さかのぼり掲載も多いし、ほとんどグルメと旅行記事だし・・・)、見てくださった方々、ありがとうございました。

なお、以下、注意事項です。
お店(レストラン)は入れ替わりが激しいので、掲載したお店が今もあるとは限りません。
また、ジャカルタでのグルメ記事の多くは、値段を入れていますが、物価上昇が激しい(年3~11%)ので、あくまで記事作成日時点とお考えください。
1か月に一度くらいは管理ページをチェックしますので、もしコメント、ご質問あれば、(時間は要しますが)返すようにしたいと思います。あまりないと思いますけど、一応。

最後の写真。離任の時、職場のローカルスタッフからもらったインドネシアのコーヒーカップ(スタバ)。

S1.JPG

ではでは、これにて当ブログの記事も終わりとさせていただきます。
お世話になったみなさん、また、度々ブログを見てくださったみなさん、ありがとうございました!

帰朝 [生活 etc.]

スカルノ・ハッタ空港へ到着し、荷物と共にチェックイン。
さすがに一人じゃ運べない量なので初めてポーターを使うことに。
が、外人と見るや高い金額(相場の約4倍)をよこせとうるさい。これだから嫌なんだよなあ。
相場の金額しかもちろん払わなかったけど。

預け荷物はスーツケース2個に段ボール3つ。もちろん許容量オーバーなので超過料金を払います。が、料金を確定するのとお金を払う(別の遠いカウンターへ行かねばならない)だけで30分はかかったかと。荷物が多い時は要注意です。

ようやく荷物を預けて、出国審査を済ませ、ほんのちょっとラウンジで一息ついて(席はエコノミーだけど)から、飛行機に乗り込みました。

最後の飛行機はANA。NH938、成田行き。
席は結構すいてて助かった。隣がいない方が気楽だし。

モニタに出た飛行ルート。

F1.JPG

機内食。洋食のセットをチョイス。ペットボトルの水が前回乗った時と変わっててFIJI の水になってて残念。ANAなのに。日本の航空会社なら日本の水を出してほしいと思う。

F2.JPG

いつものごとくほとんど寝られず。映画を見て過ごしました。
日本時間朝6:00すぎ、成田に到着。

F3.JPG

おお、空はキレイだ。
飛行機を出た瞬間、うう・・・寒い。
帰ってきてしまったのねえ、と実感。なにもこんな真冬じゃなくても・・・

成田空港でも荷物を運ぶのに一苦労。ポーターなんていないし。
カート2台(日本のカートってすごく小さいことに気付いた・・・)になんとか荷物を乗せて、空港スタッフの方にも少し手伝ってもらって、ようやく運べました(宅配便受け付けに直行)。

これにて、インドネシア赴任は終了。次の職場は関東、だけどちょっと、いや、かなり田舎。
仕事もいろいろあるもんです。

インドネシアでお世話になった皆さま、ありがとうございました !

最後のランチ [グルメ]

本日、ジャカルタを発つ日になりました。
午前中、大量の荷物は概ね片が付いたかなあ、と。
お昼は友達を誘って最後のジャカルタランチに出かけました。
どこに行くか悩んで、結局選んだのは和食。落ち着いて食べたいし、ということで石亭へ。
(過去の記事:http://jakartacs.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
赴任中、一番行った和食やさんかもしれないなあ(大戸屋を除く)。
で、いつもの選べるランチ。

D1.JPGD2.JPG

そのあと、またホテル内にあるJakarta Restaurantでスイーツを。
(過去の記事:http://jakartacs.blog.so-net.ne.jp/2011-06-25-1
今回はとくに盛り付けアレンジがなくてちょっと残念。一緒に頼んだカフェラテはステキ。

D3.JPGD4.JPG

苦労を共にした(?)友達と、最後の食事を楽しみました。
またおごってもらってしまった。ありがとう。

私の見積もりがあまかったのか、家に帰ってから出発ぎりぎりまで荷造りを必死になってやりました。
引っ越し荷物は全部、私が乗る飛行機に乗せるのです(別送はなし)。なので大荷物で大変。
見送りに来てくれた同僚が手伝ってくれてなんとか車に積みました。

約3年すごしたジャカルタともいよいよお別れです。

LUNA NEGRA [グルメ]

今日の夜は、2人ご飯。久々に会ったMさんとLUNA NEGRAへ。
予約してもらって行きました。

店内の様子。入口はカウンター(椅子なし)、奥に広い空間があります。

N1.JPGN2.JPG

アルコールが豊富。Flavored Infuse Beer がたくさんあって、頼んでみました。緑のがキウイ。もう一個のはハイビスカス。

N3.JPG

ちょっと甘いビール。たまにはいいかも。
サラダとピザをいただきました。パスタもあったけど挑戦する気にならず(ふにゃふにゃのゆですぎの可能性大)。
ピザを選んでたぶん正解。おいしかったです。

N4.JPGN5.JPG

今日もおごってもらってしまいました。Mさん、ありがとうございます。
最近、自分でお金払ってご飯食べてないなあ・・・

お家に帰ったら、せっせと荷造りに励みました。
なかなか片付かない。物が多い・・・増やさないようにしてたはずなんだけどなあ。

Kim Sat Gat [グルメ]

本日も送別会。で、また私のリクエスト。
選んだのはKim Sat Gat。韓国刺身の有名店。ここもずっと気になってたお店ですが初めて。

おじさま方、12人くらいと個室でいただきました。
どーんとお刺身の他、お料理たくさん出てきます。写真は一部のみ。
〆はミニビビンバとそうめん。

K1.JPGK2.JPGK0.JPGK3.JPG

おじさま方はあまり食べない中(お酒メイン)、一人でもりもり食べてました。
ふう、今日もおなかいっぱい。
ごちそうさまでした。

Lara Djonggrang [グルメ]

職場の歓送迎会。主役は私と私の後任。
ということで、私のリクエストにより、会場はLara Djonggrang。インドネシアンのそこそこ高級店かつ有名店。まだ行ったことがなかったので。

お店の前には大きなライト。通路も趣向をこらしてます。

L1.JPGL2.JPG

店内は・・・暗め。写真よりは実際ちゃんと見えるけど。いろんな部屋があるけど、人数が多かったのでたぶん一番広いお部屋ではないかと。

L3.JPG

コースでいただきました。アルコールも結構豊富です。

L4.JPGL5.JPGL6.JPGL7.JPGL8.JPG

みんなでワイワイ。最後の高級インドネシア料理を楽しみました。
みなさま、ありがとうございました。

social house [グルメ]

インドネシア人のLさん。私がこれまで出会った人の中で、一番ポジティブな人。
私が着任して初めて会った時、彼女はガンの手術後間もない頃で、髪が全くなかった。当時、頻繁に薬の投与をしていて、具合が悪いことも多かった。でも、そんな状況でも彼女はポジティブ。「ステキな旦那さんもいるし、かわいい子供もいるし、治療を受けるお金もある(シンガポールで治療)、いい先生(医師)が診てくれる。私は本当に幸せだ。」というようなことを言ってた(英語で)。ガンになってつらい治療を受けていても幸せだと言い切っていた。すごいな、って思った。今は髪も長く、シンガポールの病院に行く頻度もかなり減ったそうで、いつも元気そう。
彼女には本当にお世話になった。
そんなLさんと会うのも今日が最後。相談することがあったので、ランチを食べながら話しましょ、ということに。場所はLさんお勧めのsocial house。Grand Indonesia のEast Mall にあるお店。
Lさんの娘さんと、同僚も入れて4人でランチ。
で、ここからはいつものグルメ記事です。

お店の様子。旧正月の飾りはないほうがいいと思う・・・
ちなみに夜は、窓が全部取り払われて、オープンエアになるんだそうで。若者でたいそう賑わってるそう。

S1.JPGS2.JPG

たくさんオーダーしました。

S3.JPGS4.JPGS5.JPGS6.JPGS7.JPG

みんなシェアしながらいただきました。他にサラダやピザも食べてます。
どれも結構おいしいです。はずれはなかった。

さらに、デザートまでオーダー。そのボリュームにびっくり。

S8.JPGS9.JPG

デザートも美味しかったです。
うー、おなかいっぱい。残ってるチーズケーキ食べたいけど、もう無理ってくらい満腹。

払うと言ったのに、結局Lさんにおごってもらってしまいました。なので、お値段不明だけど、一人Rp.180,000(約1,500円)くらいじゃないかなあ。たらふく食べたし。
Lさん、本当にありがとう&ごちそうさまでした!

BIRDCAGE [グルメ]

休日ランチ。Jl. Wijaya にあるBIRDCAGEへ。名前の通り、お店の前には巨大な鳥かごがあります(写真には写ってないけど)。外観はおしゃれなカフェっぽい。

B1.JPG

店内は女の子好みのカワイイ感じ。

B2.JPGB3.JPG

メニューにもかわいい絵が少しあり。

B4.JPG

オーダーしたのはチキンのパニーニとオレンジジュース。

B6.JPGB5.JPG

お値段Rp.99,220(約900円)。ちょいとお高め。
夜はメニューも豊富で、かなり賑わっているらしいです。
女子会に良さそうなお店でした。

Elizabeth Wahyu [ショッピング]

インドネシアの駐在記念に、何か買おうかと。
前に行ったJakarta Gems Center(http://jakartacs.blog.so-net.ne.jp/2011-07-09)で石を買うことも考えたけど、石を加工する&考える時間もすでにない。
帰国時の荷物はあまり増やすわけにはいかない。で、行きついたのは普通のアクセサリー。
ということで、向かったのがKemang にあるElizabeth Wahyu のお店。インドネシア人のデザイナーのブランドです。日本でもネットで買えるらしい。インドネシア国内でもネットで買えます。
今回が2回目の来店。前回はドライバーが迷ったけど、場所はちゃんと覚えててくれてすんなり到着。

お店は小さめだけど、たくさんのアクセサリーがきれいに並んでいます。

E1.JPGE2.JPG

結構ごついデザインが多いけど、そんなの私は付けない・・・ということでシンプルなのを探しました。
で、選んだのがピアス2つ。

E3.JPG

まあ、これなら普段でもつけられるかな、と。かわいいし。

(参考)Elizabeth Wahyu;
http://www.elizabethwahyu.com/home/index.html
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。