ラオスの旅 part4 [トラベル(海外)]

5日目。ビエンチャン最後の朝。出勤前のTさんと一緒に朝食。お粥屋さんへ。やっぱり美味なり。

91 Laos お粥.JPG

出勤のTさんを見送った後、歩いて寺院見学へ。観光というよりは参拝客メインの寺院を見に行きました。
まずは、Wat Haisoke (ワット・ハイソク)。お坊さんたちは朝食中でした。その手前で一人椅子に座って御経を唱えるお坊さん、そして参拝客がたくさんいました。結構大きい寺院でした。

92 Laos.JPG93 Laos.JPG94 Laos.JPG95 Laos.JPG96 Laos.JPG97 Laos.JPG

続いて少し歩いて、Wat Onteu (ワット・オントゥー)へ。仏像の後ろのカラフルな文様が書かれたものは、他の寺院でも見かけたけど、ここが一番多かった。これって一体何? 謎です。

98 Laos.JPG99 Laos.JPG100 Laos.JPG101 Laos.JPG102 Laos.JPG103 Laos.JPG

またすぐ隣の、Wat Ingoheng (ワット・インベン)へ。比較的最近造られたものではないかと。門も派手。本堂の他に、他の寺院では見かけなかった金と白(銀)の対のような建物もありました

104 Laos.JPG105 Laos.JPG106 Laos.JPG

残念ながら本堂は閉っていて入れませんでした。でも、外観だけでも見ごたえありです。本堂入口付近に書かれた絵はすごく鮮やか、というか派手でした。

107 Laos.JPG108 Laos.JPG109 Laos.JPG110 Laos.JPG111 Laos.JPG

歩いてTさんのお家へ。朝食後、約一時間のお散歩になりました。
お家で荷づくりして出発まで一息。ドライバーさんにワッタイ空港まで送ってもらいました。ドライバーさん、ありがとう!!
空港にてチェックイン後、出発まで空港を散策。国際線ターミナルはなかなか立派(たぶん日本のODA無償)ですが、お隣の今回利用する国内線はというと・・・本当に首都の空港ですか?? というくらいの規模とぼろさ。まるで地方のバスターミナルのようです。それでもちゃんと機能してるのでいいんですけどね。便数も少ないです。今日の出発フライトは4便のみ。
左が国際線、右のが国内線の建物。

112 Laos.JPG113 Laos.JPG

さて、次の目的地、Luang Prabang (ルアンパバーン)にはLao Airline、ラオス航空を利用。他に陸路(バス)という手もなくはないですが・・・
機体は小さなプロペラ機です。ラオスの国花、プルメリアとラオスの国旗も書かれています。

114 Laos.JPG115 Laos.JPG

後方に入口があり、そこから乗りこむと、どうも座席は後ろから埋めている模様で、前の方はがらがら。なので、すいている前方に移動しました。
ほぼ定刻にQV101は飛び立ちました。飛行中、プロペラはかなりの騒音をたててました。
飛行中に配られたMixed Fruit Chipsがかなり美味しかった。お土産に買って帰りたいくらいだったけど、後でTさんに聞いたらビエンチャンだったら買えたけど・・・とのこと。残念。

116 Laos.JPG117 Laos.JPG118 Laos.JPG

天気にもめぐまれ、ずーっと外を眺めていました。

119 Laos.JPG120 Laos.JPG

約40分でルアンパバーン空港に到着。こちらも天気が良いです♪

121 Laos.JPG

空港から市の中心部までは、迎えがない場合はタクシーを使うしかありません。値段は一律50,000kip(約500円)・・・って高すぎる!! と思っていたところ、ちょうど同じように個人旅行の人が2人、チケットカウンターにいたので、3人で相乗りすることに。
タクシーに乗って約20分で宿に到着。私だけ宿を手配済みだったので、その宿に連れてってもらいました(空港タクシーは、ばらばらに降りることはできません)。
今日から2泊するお宿は、Ramayana Boutique Hotel。国立博物館のすぐ横にあるホテルです。総合ホテルサイトで予約。オフシーズンとあって、ツイン2泊で100USDとなかなかお得でした。一人なので割高になっちゃうけど(シングルのお部屋はないです)。宿の紹介は次回。

さて、チェックインを済ませたら、Si Savangvong通り(以下、大通り)をうろうろ。明日以降のツアーの申し込み&偵察のためトラベルデスクを何軒か回りました。とりあえず明日のツアーの申し込みを済ませ、そのままルアンパバーン観光スタート!
最初はWat Saen (ワット・セーン)。結構大きな仏像があります。

122 Laos.JPG123 Laos.JPG

本堂には入れませんでした。時間が悪かったのかも? 観光寺院ではないようです。

124 Laos.JPG125 Laos.JPG126 Laos.JPG

同じ通り沿いに並んでいた寺院(名前不明)を3つ見学。どの寺院にも金色の仏像が鎮座しています。

127 Laos.JPG128 Laos.JPG
129 Laos.JPG130 Laos.JPG
131 Laos.JPG132 Laos.JPG

さて、次は、Wat Xiengthong (ワット・シェントーン)。1560年建立のルアンパバーンを代表する寺院です。観光寺院なので入場料20,000kip(約200円)払って敷地内へ。他の寺院より敷地が広く、本堂以外にもいくつか建物があります。
まずは、霊柩車庫。1960年に行われた王の葬儀で使われた豪華な霊柩車があります。車庫の中はたくさんの仏像、赤い壁にはモザイク壁画が描かれています。

133 Laos.JPG134 Laos.JPG135 Laos.JPG

続いて本堂。中も外も黒壁に金色で描かれた絵が一面に。さらにきらきらの象の頭がついてたりします。大仏も堂々たる御姿。

136 Laos.JPG137 Laos.JPG138 Laos.JPG139 Laos.JPG140 Laos.JPG141 Laos.JPG

入口と反対側にはモザイクで描かれたマイ・トーン(黄金の木)。仏教に関する物語を表しているそうです。
右の写真はレッド・チャペル。レッドというよりピンクですけど。外壁には一面のモザイク画。

142 Laos.JPG143 Laos.JPG144 Laos.JPG

ここでは結局30分程見学してました。
あ~、それにしても暑い!! 日差しが強い! 汗を拭いてもまたすぐ出てくるし・・・お昼食べてないからお腹もすいた~。時間は3時過ぎ。そういえばホテルに無料のバナナがあったな~、いったん帰って一休みしよう、と決めて、近くにあるWat Khiliを外から少しだけ覗いた(たくさん小坊主がいたので入るのはやめた)後、メコン川沿いを歩いてホテルへ。といってもホテルまで約1.5km。結構歩きました。
途中かわいいお花がたくさん。思わず撮影。川沿いにはたくさんのゲストハウスが並んでいました。

145 Laos.JPG146 Laos.JPG

ホテルでバナナを食べつつ1時間ちょっと休憩~。暑い中かなり歩いたし。素敵なホテルだとお部屋でも十分くつろげるところがうれしい。
さて、5時前に再度出発。大通りに出ると、ナイトマーケットの準備が始まっていました。カラフルな自転車&傘の中学生(小学生? )もなんとなく撮影。
ちなみにこの国では、バイクや自転車、徒歩、男女、大人子供問わず、日傘をさしている人を見かけます。日差しがやっぱり強いからかしら。あと、女性の制服(学校も会社も)は必ずラオスカート(丈が長い伝統的なスカート)です。実は短い(といってもひざ丈)ラオスカートが欲しくて結構探したけど、見つかりませんでした。普通、ラオスカートは生地を買って仕立ててもらうもので、あまり既製品はないらしいです。短いのはあまりはかないし。

147 Laos.JPG148 Laos.JPG

ナイトマーケットは後から散策するとして、先にプーシーの丘へ。高さ150mの小さな丘です。
入口は複数ありますが、とりあえず一番近かった博物館前から登りました。入場料は20,000kipです。

こんな階段を登ります。

149 Laos.JPG

階段は300段ちょっと、10分もかかりません。頂上には黄金の塔(まちからも見えます)と小さな寺院があります。

150 Laos.JPG151 Laos.JPG152 Laos.JPG

そして、まちが一望できます!

153 Laos.JPG154 Laos.JPG

きれいな虹も出ていました。二重に出てたけど外側のは薄くて写真には上手く写らず。

155 Laos.JPG156 Laos.JPG

さて、太陽の位置は・・・まだ沈みそうにありません。なので時間つぶしに別の階段を一旦降りてみることに。ナムカーン川の方の階段を下りて行きました。こちらの階段は途中仏像がありました。中には結構大きくて寝そべっているのもあり。

157 Laos.JPG158 Laos.JPG159 Laos.JPG

料金所のところで折り返して再び丘の頂上へ。日が沈むまでしばし待機。6時少し前、ようやく日が沈み始めました。たくさんの観光客が写真を撮りつつ太陽を眺めていました。

160 Laos.JPG161 Laos.JPG

沈んでからも少し景色を眺めてから、丘を下りました。
大通りまで戻ると、ナイトマーケットのテントの屋根が並んでいました。

162 Laos.JPG

一旦ホテルに戻って休憩。7時過ぎにおでかけ。夕飯をどこで食べようかと、ナイトマーケットを通り抜け、悩んで入ったお店はこちら。Café Croissant d’Or。ビエンチャンにもあるカフェです。

163 Laos.JPG

ラープが食べたい! と思っていたので、鳥肉のラープをチョイス。もちろんビアラオも。ビエンチャンで食べたのと違って結構辛かった。でもおいしい。付け合わせの野菜、いんげんが生なんですけど・・・ラオスでは普通のようですが、私は一口試してあとは残しました。やっぱりゆでた方がいいです。ラープは結構量あるなーと思ったけど完食。今日はたくさん歩いたし・・・ということで、その後チョコタルトも食べちゃいました。

164 Laos.JPG165 Laos.JPG

8時半ごろ小雨がぱらつく中ホテルへ。ナイトマーケットは雨が降ると撤退しちゃいます。小雨だったので2割ぐらいのお店が片付けに入っていました。帰り際ちょっとだけお買いもの。マーケットの様子は次回ご紹介。

明日は朝早いので、シャワーを浴びて、ガイドブックを眺めた後早めの就寝。おやすみなさーい。
part5に続く。

コメント(0)  トラックバック(0)