SSブログ

Kuppa [グルメ]

ランチでKuppaへ。プラザインドネシアの3Fにあります。
Thai Restaurant ですが、東南アジア料理という感じ。タイ料理以外もあります。

K1.JPG

メニューには写真が付いてて選びやすいです。
頼んだのは、チキンフリッターマンゴー、ビーンスプラウトの炒め物、パイナップルフライドライス、とアイスティー。
炒めものは結構辛かった。パイナップルフライドライスはなんだか懐かしい味のような気がしました。

K2.JPGK3.JPGK4.JPG

お値段2人でRp.223,500(約2,200円)。ちょっと高めかな。
結構辛い料理が多いので(メニューに辛いマークついてなくても辛い場合あり)、辛いの苦手な人はご注意を。ちなみにパイナップルフライドライスは全然辛くなくて、子供にもおすすめです。

うなぎ [グルメ]

先日、おすそ分けでこんなのいただきました。

u1.JPG

うなぎの蒲焼きです! 高級品ですわ~。
ということで休日お家ランチ。

u2.JPG

昼間っからビール付き。蒲焼きは'ソフト仕上げ'と書いてあったけど確かに柔らかかった。
かみごたえは全然なかったけど、たれも含めてやっぱりおいしい。
お家でちょっと幸せ気分になりました♪私って単純・・・

TOBAK [グルメ]

仕事を終えて、遅めの夕ご飯。Jl.woltermonginsidiにあるTOBAKへ。韓国料理のお店です。今回初来店。
着いた時はほぼ満席。相当もりあがっていらっしゃる韓国人おじさんグループもいました。お客さんはほとんど韓国人、一部日本人。

さて、オーダーを済ませてしばらくすると・・・たくさん小皿がならびました。もちろん無料でございます。すばらしい。
その後、オーダーしたタコと牛肉と野菜の入った鍋が、ぐつぐつ煮えて出てきました。

t1.JPGt2.JPG

鍋は適度な辛さでおいしいかったです。
お料理は値段高めだけど、最初の小皿もたくさん出てくるし、満足度高し。
他にナシプティ(白いご飯)を頼んで、2人でトータル約Rp.300,000(約3,000円)なり。お腹いっぱいになりました。

Vietnam Valley [グルメ]

遅めのランチ。ベトナム料理のお店、Vietnam Valleyへ。"さらさ"に載ってたお店です。
Jl.Labuにあります。真向かいはTop Yammie↓です。
http://jakartacs.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04

入口と店内の様子。

V1.JPGV2.JPG

メニューの表紙。メニューには英語表記はないけど、写真付きなので選びやすいです。頼んだドリンク。

V3.JPGV4.JPG

食べたいのがたくさんあって、2人なのにいろいろ頼んじゃいました。ご飯の上の鳥肉が特においしかった。サラダは海老たっぷり。春巻きも具たっぷり。

V5.JPGV6.JPGV7.JPGV8.JPG

これだけ頼んで全部でRp.144,000(約1,400円)。大満足のランチでした。

Taman Sari royal heritage spa [リラクゼーション]

インドネシアのスパ業界では有名らしいTaman Sari。ずっと行きたいな~とは思っていたものの、なかなか実現せず。
で、本日ようやく行ってきました。2日前に予約済み。

店舗は複数ありますが、行ったのは中心市街地の方。
お店の正面外観と、フロント。

T1.JPGT2.JPGT3.JPG

予約した時間ちょうどに到着したけど、結構待たされました・・・
20分後、ようやく準備が整ったとのことで、トリートメントルームへ。
お部屋はこんな感じ。豪華ではないけど、インドネシアっぽくて落ち着いた感じです。アメニティも撮影。最初にいただいたジンジャーティー(待ってる時に出てきたので、いつもなのかは不明)は、いままで飲んだなかで一番刺激が強い紅茶でした。すっごく濃い感じ。

T4.JPGT5.JPG

今日は1時間のJavanese Massage。マッサージの中では強めらしいですが、そうでもなかったかな。でも気持ちよかったです。

お値段Rp.23,500(約2,300円)。高いわね・・・でもたまにはいいかも。心身共にリラックスできました。
いろいろパッケージメニューもあります。2.5時間くらいのがちょうどかも。気になったのは6時間パッケージ、Rp.1,200,000。本帰国前にはトライしてみたい・・・

日本にも店舗があるもよう。でも蔵王!? お値段調べたら、ジャカルタの約4倍ですな・・・

(参考)Taman Sari royal heritage spa
http://www.tamansariroyalheritagespa.com

さらさ & 南極星 [生活 etc.]

ジャカルタで発行されている日本語フリーペーパーはいくつかありますが、日本人女性にとってはこの2つがおなじみではないかと。

"さらさ"と"南極星"

Z1.JPG

両方、月イチで発行されています。さらさは、私の着任時にはすでにあって、調べたら2004年11月創刊。海外引越し会社が作成。
一方、南極星は、今年2011年1月創刊。当地旅行会社が作成しており、旅モノの記事は結構楽しめます。こちらのほうがかなりディープな感じ。ちょっとついて行けない話題もあったり。

雑誌に紹介されているお店は、結構チェックしてて気になるお店はたいてい行ってます。新たにジャカルタに駐在される方は参考にされると良いのでは。
日本人の行くようなスーパーやレストラン等に置いてあります。

nobu [生活 etc.]

ドライヤーでも髪がなかなか乾かない・・・と思い始めてだいぶたった今日この頃。
そろそろ我慢の限界・・・と、髪を切りに行くことに。前に切ったのは12月の帰国時なので、約5ヶ月半ぶり。
髪にあまりこだわりがない私。1年に2,3回、ひとつに縛れるぎりぎりの長さで、おもいきりすいてもらう、というのが約8年にわたる方針。朝何もしない、はねてても気にしない(たまにひどい時は縛ってごまかす。)といういい加減な私。

こんないい加減な私にとってさえ、異国の地では、ただ切るだけでもまともな美容院にめぐり合うのは大変なものです。
過去2回、当地で行った美容院は、日本の美容師免許も持っているというインドネシア人のおじさんのお店。日本語もペラペラ。腕は確かなのですが、いかんせんお店が遠い(家から車で片道1時間半)という難点がありました。

さて、今回は、昨年オープンしたという、日本人のお店に行ってみることに。Darmawangsa squareにある、nobuへ。予約してお店へ。家から片道約30分。これなら気軽に行けます。
モール2階の端の方にお店がありました。

N1.JPG

お店はシンプルで明るい。日本人スタッフは3人(行った時は2人だった)います。
お客さんも日本人なので、日本にいるような気分になりました。
女性のスタッフにカットしてもらいました。

シャンプー、カット、ブローでRp.270,000(約2,700円)。物価から考えると高いけど、満足できるサービスだったので、今後、このお店にお世話になろうと思います。

ちなみに、Darmawangsa squareは、今回初めて来ました。小さいモールだけど、吹き抜けになってて、かわいらしいモールでした。nobu の他に、もう一件、日本人経営のヘアサロンがあります。日本人にとってはありがたいです、ホントに。

N2.JPGN3.JPG

チョコレートスフレ at PEPeNERO [スイーツ]

家族とランチ。PEPeNEROへ。前の記事はこちら↓
http://jakartacs.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28-2

平日の昼に初めて行ったけど、たくさんのビジネスマンでにぎわってました。オフィスビルですもんね・・・
時間は遅めに行ったので、ほとんど待たずに席を確保。
今日もたくさん食べて、最後の締めはお気に入りのチョコスフレ~[黒ハート]

CS1.JPGCS2.JPG

中には溶けたチョコが入ってます。チョコが適度な甘さでちょうどいいです♪
ちなみにこのスフレのお値段、Rp.44,000+(約500円)で、ピザマルゲリータより高いです・・・
ピザ、パスタ、サラダ等は相当お手頃価格なので若干スイーツは高く感じるけど、イチオシのスイーツです。おためしあれ!

遊びに来ていた家族は、今日の夜便で帰国しました。もりだくさんの1週間でした。

taman safari Ⅱ [トラベル(国内)]

家族と共に二回目のtaman safari。
一回目はこちら↓
http://jakartacs.blog.so-net.ne.jp/2011-03-05

まだ2ヶ月しか経ってないわね・・・ま、いっか。甥っ子は喜んでくれるに違いないし。

さて、今日は平日だし、変な渋滞もないだろう、と思って朝8:00に出発。高速道路は順調に流れ、インターを降りたら渋滞・・・でも、2時間半で無事到着。前回はやっぱり異常だったんだろうな、と。

こちらは幹線道路からtaman safariへ続く道に入るところにある巨大な看板&動物。結構目立ちます。間違えようがありません。

01.JPG

今日は人参を買いました。この男の子のところで購入。

02.JPG

値段の相場がわからなかったので、ドライバーに交渉をお願い。5束でRp.10,000(約100円)。こんなもんかな~、と。

さてさて、まずはお楽しみのsafari trekへgo!
楽しい動物ワールドが広がってます。

まずは3頭ずつのショット。微笑まずにはいられません~。

03.JPG04.JPG

接近写真。毛並みまで良く見えます。

05.JPG06.JPG07.JPG

人参はこうやってあげてます。子供だけだとすぐ持ってかれてしまうので大人がサポート。

08.JPG09.JPG

もちろん、甥っ子は大興奮でした!
他にもカワイイのがいっぱい。姿勢よく寝ているカバ。目がくりくり、でも眠そうな・・・なんだろ、リャマかな。

10.JPG11.JPG

そして、今日一番のヒットはこちらのカバさんです!
水の中から頭を出して、次から次へと来るお客さんから人参をもらってます。口の中人参たまってますけど・・・

12.JPG13.JPG

今日も約1時間半でtrekを回りました。
その後は園内で軽く食事をとった後、他を散策。

こちらはイルカショー。訳あって5分しか見れなかったけど。なぜ水の色が緑なんだろう。入浴剤みたい・・・

14.JPG

他にも爬虫類(蛇やトカゲ)、オラウータン、木の上で生活するカンガルーなどいろいろ見て回りました。

で、締めは・・・elephant safari trails(象乗り)! 妹が、甥っ子たちに一つだけ乗っていいよ~(遊園地もあるのでいろいろ乗りものもあるのです)と言ったところ、下の子は迷わず象さん! だって。上の子も最初は遊園地のにひかれてたけど、象さんの後ね・・・って象をみたら、やっぱり象さんがいい~、だって。
ということで、付添の大人として私も上の甥っ子と象に乗りました。甥っ子は2人とも大はしゃぎ! 私も何気に楽しんでました。

15.JPG16.JPG17.JPG18.JPG

私の乗ってた象は相当食いしん坊のようで、象使いのお兄さんはしょっちゅうバナナを与えてました。もう一頭は歩いてるときは全然バナナ不要。でも、他のお客さんの出す人参には反応。やっぱり食べたいのね。
最後はご褒美(?)にバナナをたくさんあげました(別料金ではありません)。
乗ってる時間は20分程度。料金は1回(1象2人まで)で、Rp.150,000(約1,500円)なり。

16:00前、taman safari を後にジャカルタへ戻りました。帰りも2時間半くらいで到着。
今日も家族と一緒の楽しい一日でした。

Lunch at Amanjiwo [トラベル(国内)]

ジョグジャカルタの旅、特別編。
2日のランチにあのAman(アマン)へ。で、ここで知らない人のため、アマンのご紹介~。
アマンとは・・・世界各国に展開する珠玉のスモール・ラグジュアリー・リゾート。一度滞在したゲストはあまりの素晴らしさに魅了され、チェックアウトの際に次の予約を入れてしまう、”アマン・マジック”という言葉があるくらい。アマンの魅力は、その地元の自然、歴史、文化と共存し特性を十二分に活かした独自のリゾートコンセプト、そして高品質、高度なホスピタリティ。たとえば、レストランやプールサイドで食事をしてもサインは不要。なぜなら、スタッフ全員がお客さんの顔と名前を覚えているから・・・(以上、某旅行会社パンフレットより抜粋) そんなアマンは、現在世界に18あり、その内5つがここインドネシアにあるのです。ということでインドネシアに住む日本人女性ならだれしも(?)憧れのリゾートなのです。ま、私もインドネシアに来て知ったんですけど・・・
問題はお値段でして。ここAmanjiwo(アマンジオ)で最低一泊一部屋USD750++(USD907.5)。高すぎでしょ・・・でもインドネシア在住者は4割引きくらいで泊まれるので、結構在住日本人もお泊まりしているもよう。
私もいつかは・・・と考えつつ、でも、同じ値段でもっと豪華なビラに泊まれるのでは・・・とも思いつつ。

で、今回はお泊まりじゃないけど初アマン! もともとツアーに入ってて、何気に結構楽しみにしてました。事前調査(友人やネット)では賛否両論だったけど。

車はボロブドゥールの遺跡公園の入口を横切り、山道を少し登って行きます。で、ゲートを通過し、急な坂を降りたところに入口があります。

01.JPG02.JPG

中へ進むと・・・すっごく素敵★真正面にボロブドゥールが見えます!!

03.JPG04.JPG

写真じゃわかりにくいし、イマイチですが、本当に素晴らしいです。レストランももちろん!

05.JPG06.JPG

さて、テーブルにつき、出されたコースメニューを見て品定め。日本語のメニューもあります。インドネシアンとウェスタンの2種類があり、その中で前菜、メイン、デザートが2種ずつあって選べます。私は迷わずウェスタンをチョイス。何もここでインドネシア料理を食べなくてもねえ・・・ということで、他のみんな(大人)も私と一緒のメニューでよい、ということに。

オリジナルカクテル1杯もメニューに含まれてます。みんな(子供は水)でカンパーイ♪美味しいカクテルでした。

07.JPG

さて、食事は、最初にガーリックトーストを。前菜はグリルサーモンのマリネサラダ、メインは子牛のロースト(正確な料理名は失念)。どちらも野菜がたっぷり載ってて、サーモンとお肉があまり見えませんが、たくさん入ってます。見た目もきれいだし、味もとってもおいしいです♪

08.JPG09.JPG

デザートは3種のジェラート、コーヒーも一緒に。

10.JPG

こちらも美味なり。

さて、子供たちには別のコースメニューがあります。こちらも前菜、メイン、デザート2種類ずつあるのをそれぞれ選びます。で、下の甥っ子は小麦粉アレルギーなので、メインは両方(パスタ、魚のフライ)食べられず、別メニューにしてもらいました。アレルギーのことは先に旅行会社に伝えてあったので、オーダーの際、スタッフはちゃんとどんなメニューがいいか聞いてくれました。で、下の子はこちらに来てからサテをもりもり食べているので、サテをお願い。出てきたのはサテてんこもり! 大人たちも1本ずついただきました。デザートも大人とは別。上の子はアイス。下の子はこれまた特別にフルーツ盛り合わせをお願いしました。

11.JPG12.JPG13.JPG

私達のテーブルについてくれたスタッフのサービスは確かに素晴らしかったです。

食後はアマンを少し散策。とっても素敵です~。

14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG

約2時間、ここで優雅な時間を過ごしました。
ちなみにランチのお値段はツアーに含まれてるので正確には不明だけど、大体5,000円くらいのようです。

余談ですが、隣のテーブルに来た日本人女の子グループ(たぶん大学生。どうでもいいけど化粧濃すぎ。)、会話がはずんでおらず、父曰く、食事もあんまり美味しそうには食べてなかった(インドネシアンをオーダーした模様)とのこと。料理のせいなのか、ケンカでもしたのかは不明ですが、ここでのランチはウェスタンを選ぶことをお勧めします。

Amanjiwo でのLunch、本当に大満足でした♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。