SSブログ

ラオスの旅 part6 [トラベル(海外)]

7日目。朝5時。まだ外も真っ暗~。でもがんばって起きなきゃ~。で、起きて着替えておでかけ。大通りに出て北へ歩きます。
目的地に到着してしばし待つ。で、6時頃、ようやくお目当ての人たちが出てきました。しばらくすると、長ーいオレンジ色の行列に。

233 Laos.JPG234 Laos.JPG

托鉢の様子。ほとんどが観光客だったけど。お坊さんの持っている籠の中に、もち米(炊いてあるもの)を少しずつ入れるのが基本のようですが、菓子やお金も入れたりします。籠の中はどうなっているだろ・・・いろんなものがぐちゃぐちゃになってる?? と思ってしまう私。

235 Laos.JPG236 Laos.JPG

坊さんたちはいろんなところから湧いてきます・・・って寺院から出て来てるんだろうけど。すごい数です。

237 Laos.JPG238 Laos.JPG

20分ほどで大通りからはお坊さんがいなくなりました。私もホテルへ戻って、もう一度ベッドに入って寝ました。
8時半すぎに再び起きて朝食へ。昨日とは違ってフランスパンをチョイス。これが美味しくて、写真の一本丸ごと(と言っても普通のよりは小ぶりですよ、もちろん)食べちゃいました。

239 Laos.JPG240 Laos.JPG

10時頃おでかけ。ホテルのすぐそばにある、Luangprabang National Museum (国立博物館)へ。
門を入ってすぐ右手にはきらきらの建物。修復中だけど。祠らしいです。中もきらきら。左手にはシーサワンウォン王像、その奥には夜、伝統舞踊をやっている建物があります。

241 Laos.JPG242 Laos.JPG243 Laos.JPG244 Laos.JPG245 Laos.JPG246 Laos.JPG

続いて博物館本館へ。

247 Laos.JPG248 Laos.JPG

1909年建設の王宮をそのまま利用して、1976年に博物館にしたものです。入場料は30,000kip。荷物はロッカーに預けて、靴も抜いて建物の中へ。内部は撮影禁止です。
入口付近はとても豪華。ガラスのモザイク壁画が一面に。でも奥の方の寝室などは簡素な内装。白壁にシンプルな家具のみ。このほうが落ち着くよな~なんて思いながら眺めてました。そんなに大きくはないのでゆっくり回っても40分ほどでした。

その後、ビエンチャンから到着のTさんと合流。ホテルをチェックアウトして、次のホテルに移動。といっても3分程しか離れてないけど。
次の宿はAncient Luangprabang Hotel。宿の紹介はまた次回。

さて、荷物を置いたら、トラベルデスクへ行き、今日の午後のツアーと明日のツアーを別々のデスクで申し込みました。その後はランチタイム。大通り沿いにあったcoconut gardenへ。ミックスフレースジュースとピザをオーダー。パンピザで予想外にボリュームあり。朝食べ過ぎているので、めずらしくちょっとだけ残しました。

249 Laos.JPG250 Laos.JPG251 Laos.JPG

さて、ランチの後はホテルに一旦戻って再びトラベルデスクへ。Tat Kuangsi(タート・クアンシー)の滝へのツアー。13時半集合・・・だけど、他のお客さんを15分ほど待ってようやく出発。
お客さんは合計9人。トゥクトゥクに乗り込んで滝へ向かいます。約一時間で駐車場に到着。そこから歩いて滝に向かいます。
途中、熊がいました。もちろん野生ではないですけど。Asiatic Black Bearと書いてありました。熊はぐで~っとくつろいでいてまるで王様!?

252 Laos.JPG253 Laos.JPG

さらに歩いていくと、轟音が聞こえてきました。そして、見えたのは・・・あれ? あれれ??

254 Laos.JPG255 Laos.JPG256 Laos.JPG

なんなの、このまっ茶色の水は~!! 期待していた美しい滝はどこ?? ものすごい勢いで水が流れてますけど・・・
さらに登って行くと、一番メインの滝が現れました! けど・・・やっぱりまっ茶色~(悲)、で轟音とすごいしぶき!!

257 Laos.JPG258 Laos.JPG

流量が多すぎて、普通なら入れる遊歩道まで水があふれてて入れなくなってました。
他のルートも水浸しで登れそうにない・・・でもここでの自由時間は約1時間半。長い・・・
本当は美しい水が流れていて、滝つぼで泳ぐつもりできたのに~、これじゃ泳げるはずないし~。しょうがないのでずっと滝の近くで休んでました。ちなみに普通は美しい滝なんですよ。Tさんが前に来た時の写真も見たけど全然違う・・・まあ、大迫力の滝も悪くはないけど、泳げないのは悲しい。
帰りも同じトゥクトゥクに乗って戻りました。乗ったのはこちら。9人後ろに乗るのはちょっときつめでした。

259 Laos.JPG

17時すぎにまちに到着。ツアーのお値段は、トゥクトゥク代が30,000kip、滝の入場料が20,000kip、合計で500円程度。個人で行くよりツアーの方が断然お得かと。

大通りではすでにナイトマーケットの準備が始まってました。今日もドリンクスタンドでジュースを購入。お気に入りの一品♪

260 Laos.JPG

お部屋に戻って一休み。
ちなみに今日からの宿の最上階には広いテラスがあって、大通りが良く見えます。

261 Laos.JPG

18時すぎ、ナイトマーケットを散策。Tさんはラオスカートの生地をたくさんご購入~。シルクなので結構高いです。でもそこはTさん、ラオス語でがんばって交渉してました。それを見てるのも結構楽しい。私もちょこっとお買いもの。
宿に戻ってゲットしたものを置いてから、今度は夕飯の調達~。今日は屋台で買ってお持ち帰り。

屋台でいろんな料理を一皿に乗せ放題、またはお持ち帰り用パック詰め放題で10,000kip(約100円)。でも殆どお肉類はなくて、ご飯、麺と野菜料理です。食べ過ぎなければヘルシーかも。でも油は多いかな。
串や魚を焼いたのは、選ぶともう一度焼いてくれます。

262 Laos.JPG263 Laos.JPG264 Laos.JPG

さらにビア・ラオを調達。大きめの缶で1本10,000kip。
で、宿のテラスでテーブルセットしてお食事~。ピン・パー(焼き魚)は20,000kip、ピン・カイ(焼き鳥、ささみ)は10,000kip。
魚はメコン川のだろうなー。白身たっぷり、塩味で美味しかった。おなかいっぱいになりました。

265 Laos.JPG266 Laos.JPG

ナイトマーケットも眺めつつ。ビール片手にあー、幸せ。

267 Laos.JPG

お部屋も階段をちょっと降りるだけ。楽ちんです。シャワーを浴びて就寝。おやすみなさーい。明日は観光最終日です。
part7に続く。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ラオスの旅 part5ラオスの旅 part7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。