SSブログ

DVD事情 [生活 etc.]

2年半前、ジャカルタに赴任して数ヵ月後。某所でDVD2枚組をRp.14,000(約130円)で購入。これがすごくよかった。でもデータは一部壊れてた・・・直後、その正規版を購入。値段はRp.100,000(約950円)。正規版でも日本より格安。で、この間、その正規版が壊れた。DVDデッキでもパソコンでも再生してくれない(泣)。で、次に取った策は再び某所にてRp.14,000で購入・・・
さて、同じのを3回も買ってるわけですが、それはこちら。並べてみました。下のが正規版。左上のが今回買ったコピー。

C.JPG

Celine Dionの「A New Day」。ラスベガスのショーのDVDです。実は約7年前、ラスベガスに行ったときに、セリーヌディオンを観るか、シルクドソレイユ(KA)を観るか悩んで、結局シルクドソレイユを選択し、観なかったショーなんです。
これを最初見つけた時は即買い。で、見てもう圧倒されました。ああ、ラスベガスでの選択は間違ってたかも・・・と思ってしまうくらい。歌唱力はもちろん、ダンサーやステージ、全てがすばらしい。一度は生で観てみたい。

さて、インドネシアのDVD事情、もうおわかりのとおり、コピー(海賊版)であふれております。そして、それは堂々と売られています。一応コピーの販売は違法とされて禁止されているはずなんですが(買うのは違法ではない)。一時期取り締まりが厳しくなったことがあると聞いたことがありますが、そんなものはどこ吹く風。高級ショッピングモールには正規版を扱うちゃんとしたお店が、一方、ローカルモールや屋台にはコピー商品を扱うお店があるのが通常パターン。コピーDVDはジャカルタの場合はたいていどこでも(私が知る限り)一枚Rp.7,000(約70円)です。ちなみにこれらはインドネシアで生産しているのではなく、中国等他の国から持ってきてるそうです。
映画(ハリウッド他)やドラマ、アニメ(子供向け)が主で、たまに音楽のもあるんです。ちなみに、私、セリーヌディオン以外にもドリカムとかback street boys とかを発見し買っちゃいました。映画もいくつか。
日本のドラマや映画のも売られていますが、それよりも韓国ドラマが人気で、かなりたくさん売られています。韓国人俳優も人気なんだとか。日本だと俳優ではないけど、嵐は人気があるようで、コンサート等のDVDが数種類売られてます。以前にインドネシア人女の子が嵐のを買ってるのも見たことあるし。
もちろん、これらのコピーDVDは日本へ持込できません。日本製デッキが壊れる可能性もあります。ちなみに正規版も日本とは規格が違うので日本のデッキだと再生できない可能性があります。私は海賊版データをPCにコピーしてます。ただし、一部でも壊れてるとデータが移せないので、実際はほとんどデータは残せてません。
インドネシア国内のみで楽しむにはこれらのDVDは低価格でいい娯楽かと。そんなこと言っちゃいけないんでしょうけど、庶民には正直ありがたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

KADOポンティアナック 赤道の旅 part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。