SSブログ

イスティクラル・モスク [社会]

昨日から、日本のGWに合わせて、家族がインドネシアに来ています。
観光初日の今日、とりあえずモスク観に行くか、と。
東南アジアで最大(らしい)、モスク。Masjid Istiqlal、イスティクラル・モスクへ。私は2回目。

M1.JPG

異教徒でも見学可能。外人が来ると、どこからともなく案内の人がやってきます。勝手には観て回れません。
モスクの内部。シンプルです。たしかに広い。

M2.JPGM3.JPG

屋外のエリア。一マスが一人分のスペース。大きさ聞いたけど忘れてしまった・・・

M5.JPGM4.JPG

大きな太鼓があります。お祈りの合図で鳴らすそうです。

M6.JPG

ガイドさんは、ほとんどインドネシア語、たまに英語で、あまり説明がわからなかったけど、とても感じの良い方でした。高額なチップを要求してくる人とか、英語をそれなりに話せる人とか、いろいろいるようです。

最後にちょっとだけドネーションを入れて、記帳。ガイドにも少しチップをあげてモスクを後にしました。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。