メダン&ブキッ・ラワンの旅 part3 [トラベル(国内)]

3日目の続き。渋滞を抜けて、14:00すぎ、メダンに到着。最初に向かったのは中国寺院。初日に行ったレストランの近くで華人エリアにあります。
とにかく巨大です。研修施設やレストランも併設。成金主義の象徴といいますか、仏像はきらきらでした。

寺院の近くにある大きな池には、たくさんの渡り鳥。北上ルートの中継地点になっているそうです。

続いて向かったのは、おいしいコーヒーでも・・・ということでカフェへ。チェーン店ではなく、華人オーナーのお店、Macehatへ。

スマトラ産のコーヒーが何種類かありますが、初めて超高級なルアックコーヒー(Kopi Luwak)を飲みました。別にジャワでも飲めるんですけど。ジャカルタよりたぶんお手頃だし、間違いなく本物だし、一度は飲んでみたいと思っていたので。
ルアックとはジャコウネコのこと。このお店では飼われているルアックも見られます。見に行ったら寝てたけど、かわいい。右のはお店にあったルアックコーヒーの工程の紹介。Journeyってちょっと大げさな気がするけど。

で、ルアックコーヒーとは、ルアックがコーヒーの実を食べ、消化されずに糞になって出てきた豆を採取し、洗浄して焙煎するという変わったコーヒーです。それがなぜ高級品? と思うところですが・・・ルアックの体内で発酵までさせてしまうというもの。普通にスーパーでコーヒー豆は売ってますが、驚くほどの値段が付いています。普通の他のコーヒーの5~20倍といったところ。偽物や他のと混ざった物まで出回っていると言われるシロモノなのです。
で、お味はどうだったかと言うと・・・おいしかったです。酸味がなくて私好みの味でした。

ちなみにお値段Long Black 1杯Rp.40,000(約400円)。他のコーヒーはRp.20,000~30,000程度です。

コーヒーで一休みした後は、パン&ケーキ屋さんに立ち寄ってKさんのお宅へ。みんなでくつろぎタイム。って休んでばっかりですけど。

あんまりお腹は減らないね~と言いつつも、20:00頃、夕食にKさん、Yさんと3人でインドカレーのお店へ。数種類のカレーを食べました。あまり辛くないカレーだったけどおいしくいただきました。

今日の午後は食べてばっかりだったな~と思いつつ、Kさんのお家で早々に就寝。おやすみなさーい。

4日目。最終日。今日はメダン市内観光。Kさん、Yさんと一緒に市内を回りました。
9:00過ぎにお家を出発。まず向かったのはメダンで一番大きいであろうモスク、Masjid Raya Al-Mashun。1906年に当時のスルタンによって建てられたモスクです。日曜の今日は、たくさんの女性たちが集まって説教を聞いていました。かなり立派なモスクです。モザイクもきれい。ステンドグラスは結構壊れてしまってました。

続いてマイムーン王宮へ。19世紀末にスルタンによって建てられた王宮です。中にも入ることができますが、広くはありません。住居もあり、現在も子孫が住んでいます(写真右下)。
私のデジカメ、光を拾いすぎるという欠点が。いろいろ設定を変えてみたものの、上手く撮れませんでした。残念。

次は、華人の家、Tjong A Fie Mansion へ。ここはKさん、Yさんも初めてだったそうですが、すごく見ごたえがありました。入場料がRp.35,000(約350円)と高額(現地の物価を考えると)だけど、払う価値有りです! ガイドのおねーさんが案内してくれます。
ここはいわゆるプラナカンの御屋敷。中国人Tjong氏が1895年に建てたもので、35以上のお部屋があります。
今は人は住んでおらず、一般に公開されています。1階には昔のメダンの写真がたくさん展示されていて、ちょっとした歴史博物館のようになっていました。
お部屋も素敵。けばけばした感じはありません。天井の装飾がとてもキレイでした。

観光のラストは、Kさんのアパートの近くにあるインド寺院。さっきの御屋敷とはうって変わって派手派手です。色使いもきつい!
カラフルな神様がたくさんいました。思わず笑ってしまうようなのも。

そろそろお昼ご飯。昨日は食べすぎたので、少し控え目に、ということでKさんお勧めのお粥屋さんへ。蟹入りのお粥と蒸し鶏、グアバジュースをいただきました。どれもおいしかった。結局お腹いっぱい食べてますけど・・・
食事中、外は雨がどしゃ降りに。飛行機大丈夫かな~とちょっと心配しましたが、1時間ほどで止みました。

食後はKさんのお家へ。荷造り後、休憩。
ベランダからメダンのまちを撮影。高いビルはちょっとだけ。たぶんKさんのアパートが一番高い建物ではないかと思われます。戸建の住宅等が一面に広がっています。メダンは人口200万人でインドネシア第4の人口を誇る都市なのです。

最後にKさんたちに空港まで送ってもらいました。4日間、ありがとう~。
復路のJT399はほぼ予定通り15:05に飛び立ち、ジャカルタに戻りました。

今回の旅は野生のオラウータンにたくさん会えて、雨も外にいるときにはほとんど遭わず、ラッキーだったと思います。美味しいものも食べて、観光も充実。大満足の旅でした。ずっとお世話してくれたKさん、そしてYさん、Mさん、ドライバーさんにも感謝!

コメント(3)  トラックバック(0)