Bali Ⅳ part3 -Ubud- [トラベル(国内)]

〈4日目続き〉
レギャンでタクシーを拾い、一路ウブドへ。結構道が混んでいて、90分くらいかかって宿に到着。荷物を預けて、散策しつつランチ場所を探します。
で、迷った挙句、選んだのは日本人経営のカフェ、Angkasa。カルボナーラパスタのランチセットを。サラダ、ドリンク、デザート付きでRp.81,400(約810円)とお得感あり。ちょっとまったりモードで食べてました。お店には在住と思われる日本人がちらほら。

その後もウブド散策を続け、ホテルへ。ウブドの宿はPuri Garden Hotel。1泊55USD とお手頃価格だったけど、これが予想以上に良かった!
敷地内は緑がいっぱい。お部屋はちょっと狭い。2人だとつらいかもしれないけど1人なので問題なし。壁とか家具とか、なかなか素敵♪ TVはあるけど、ローカルチャンネルしか映りません。一番右下のは翌日の朝食。種類は少ないけど、私は朝そんなに食べないので十分です。

ウブドはメインストリートにはお店が並んでるけど、一歩横道に入ると田園が広がっています。宿の裏手も田んぼでした。

夕食は適当なレストランにて軽めに。ビンタンとクラブサンドイッチ。その後甘いものが食べたいと思って、カキアンバンガローでシュークリームとアイスコーヒーを。結局お腹いっぱいになってますけど・・・

ホテルに戻ってくつろぎタイム。ガイドブックを眺めて、幸せ気分で就寝。おやすみ~。

〈5日目〉
今朝もゆっくり。8:00起床。朝食後は、またウブド散策。
モンキーフォレスト付近。入場料払って中に入らなくても、脇の道で雰囲気が味わえます。緑いっぱい、猿もいっぱい。リスもいます。いい散歩になります。距離は短いけど。

お花いろいろ。ガネーシャもお花つけてます。

ホテルに戻ってチェックアウト。12:00 に頼んでおいたチャーターカーが迎えに来てくれました。
ウブドを後に南下します。
ランチは行ったことのある、クロボカンのCafe Bali にて。野菜リゾット、紅茶、スイーツアソートを。美味なり。

ランチの後、おなじみハンディクラフトセンターにて、頼まれてるお土産などを購入。
15:00過ぎ、空港へ。道が混んでてあせった・・・ドライバー曰く、毎日渋滞は激しいとのこと。観光地なのにね・・・
なんとかフライト40分前に空港に到着し、帰りはLion Air、JT15 にてジャカルタへ。こちらは20分の遅れで済みました。ちなみにお値段Rp.362,600(約3,600円)! お手頃ですわ~。 最近Air Asia が高いと思うようになってきた・・・実際たいてい同じ路線だとLion のが安いのです。預け荷物も無料だし。

さて、ジャカルタに着いてからは・・・夜だけど職場に寄って少し仕事してからお家に戻りました。

急遽セットした旅だったけど、満足できるダイビング、初めてのウブド散策で、充実の旅でした。
ダイビングもウブドもまた行きたいです!