SSブログ

Bandung [トラベル(国内)]

本日も休暇。日帰りでバンドン(Bandung)へ。なぜわざわざ平日に行くのかといいますと・・・行きたい場所が土日は開いてないから。
ということで、その場所に行きたいとずっと前から言っていたTさんを誘って一緒に行ってきました。我がドライバー、断食2日目(昨日からラマダン)だけど、がんばって~。
朝7時前にアパート出発。高速道路をひた走り、9時頃に目的地に到着。
それは・・・ここ。アジア・アフリカ会議博物館、通称Gedung Merdeka(独立会館)。

B1.JPGB2.JPG

1955年に第一回アジア・アフリカ会議が行われた会場です。反植民地主義等が検討されました。
インドネシア、ビルマ(ミャンマー)、パキスタン、セイロン(スリランカ)、インドが主催で、日本、中国等29カ国が参加しました。ただし、韓国は参加していません(招待もされていない)。中国と仲が悪かったから、だそうで。

建物の中も見学できます。ただし、勝手には見て回れません。ガイドさんと一緒に回ります。
まずは会議の紹介ビデオを見ます。入った時は私達だけだったので英語版を。ちなみにガイドさんは、英語を話します。あんまり上手くなくてごめんね、って何度も言ってたけど、全然そんなことなかったです。

ビデオを見たら、廊下を進んで、会議場へ。

B3.JPGB4.JPGB5.JPGB6.JPG

結構広い。天井も高い。曲線が多くてきれい。
椅子は当時使われたものです。もちろん座って記念撮影しておきました。

その後は、展示室へ。当時の会議の様子が人形で再現されていたり、解説パネルや写真等があります。

B7.JPGB8.JPG

この建物はオランダ人の社交場として1890年代に建てられたもの。その後の改修で、現在のアールデコ調になりました。
会議では、平和十原則が宣言され、各国の言葉で示されたプレートも並んでいました。もちろん日本語もあります。

平和十原則(バンドゥン十原則)
1.基本的人権と国連憲章の趣旨と原則を尊重する。
2.全ての国の主権と領土保全を尊重する。
3.全ての人類の平等と大小全ての国の平等を承認する。
4.他国の内政に干渉しない。
5.国連憲章による単独または集団的な自国防衛権を尊重する。
6.(a)集団的防衛を大国の特定の利益のために利用しない。
  (b)いかなる国も他国に圧力を加えない。
7.武力行使または侵略及び侵略の脅威によって、他国の領土保全や政治的独立を侵さない。
8.国際紛争は国連憲章に従い、交渉・和解・調停といった、関係国が選択する平和的手段で解決する。
9.相互利益と協力を促進する。
10.正義と国際義務を尊重する。

うーん、当たり前と言えば当たり前。でも、現在でも守られていないことあるよね・・・

約1時間半、じっくり見て回りました。ガイドさんは付きっきりです。入場料は無料。でも、ここまでちゃんとしてるなら、入場料取ってでも土日も開けたほうがいいと思う。現在の営業時間は月~金曜の8:00~15:00です。

博物館の斜め向かいのホテルには、当時会議に出席した各国の代表が宿泊したそうです。今でも現役。Savoy Homann Bidakara Hotel。

B9.JPG

一番の目的は達成したけど、せっかくバンドンまで来たので他にも行ってみました。
西ジャワ州庁舎。通称Gedung Sate。こちらもオランダ植民地時代に建てられたもの。

B10.JPG

庁舎なので、普通に中に入れます。入ってすぐのところは、吹き抜けの大広間。横にある階段の曲線が美しい。

B12.JPGB13.JPGB14.JPG

カメラ持って入ってくる外人(私達)を見て、職員(なのかは不明)が寄ってきて、案内してくれました。ただしインドネシア語なのでちょっとしかわからない。けど、上にも行けるよ、ということで連れてってもらいました。
エレベーターで4階へ。展示室があって、さらにそこから階段を上がって外に出ることができます。

B15.JPGB16.JPGB17.JPG

また入口まで戻って見学終了。親切なおじさんでした。ありがとう。

続いては、Museum Geologi、地質博物館へ。こちらの建物も立派です。16 MEI 1929とプレートに刻んでありました。JAPANのプレートがあり、1999/2000年に日本の無償資金協力で展示がリニュアールされたようです。
なかなか立派。ただし、言語はインドネシア語のみ。

B18.JPGB19.JPG

こんなのもあります。

B20.JPG

入場料は無料ですが、日本の援助も入っているためか(?)、かなり充実した展示ではないかと。

ここまで見て、時間はもう13:00すぎてます。ランチをとらねば。
行きたいと思っていたレストランにはたどり着けず(さっき前通ったのに!)、結局たまたま見つけたカフェで軽めのランチ。
その後、アウトレット行ってみたい! ということで、Rumah Mode へ向かうものの、ドライバーは地図が読めない、人に何度聞いても同じ道を回っている・・・しびれを切らした私は少々怒りながら地図を見て指示。1時間以上かかって、ようやく到着しました。本当は30分もかからず行けたはず。
アウトレットは思ってたよりずっとコンパクトだったけど、意外とよかった。もちろん値段は安い! です。帰りの渋滞を考えて、45分ほどで切り上げたけど、私は服を3着購入。今度ゆっくり来たいな。

さて、帰りはバンドンの街中から高速に乗るまでが渋滞してたけど、高速道路はそこそこ流れていたので約3時間でジャカルタに戻れました。
ドライバー、空腹の中、長距離運転おつかれさま。あ、特別手当はちゃんとあげましたよ(喜んでた)。でも、地図は読めるようになってほしいな・・・

移動時間が長かったけど、充実のバンドン観光でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Bali Ⅳ part3 -Ubud-Burat Wangi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。