SSブログ

Museum Sejarah Jakarta [社会]

本日はジャカルタ散策。Museum Sejarah Jakarta、ジャカルタ歴史博物館へ。

M1.JPG

休日とあって、博物館もTaman Fatahillha(ファタヒラ広場)も大賑わいです。
博物館入口の様子、建物の裏手、別の角度からの建物を撮影。

M2.JPGM3.JPGM4.JPG

建物は2階建て。1階は小さめの展示物が少々、2階は古い(アンティーク?)家具が並んでいます。説明の多くは英語表記も有り。

M5.JPGM6.JPGM7.JPGM8.JPGM9.JPGM10.JPG

建物は古そうだな・・・と思っていましたが、説明書きを発見(もらったパンフレットにも書いてありました)。それによると、1710年にバタビア市庁舎として竣工(ちなみにバタビアとはオランダ植民地時代のジャカルタのこと)、1974年に正式に博物館としてオープンしたとのこと。やはり歴史ある建物でした。さらに、建物のHistoryには、1942-1945年、大日本帝国のロジスティクスオフィスとして使われたとの記載もあり。日本軍が当地を占領してから第二次世界大戦敗戦までここを使っていたようです。
地下牢もあり、見ることができます。狭くて真っ暗です。私が見に行った時は、小学生たちがはしゃいでたけど。
見るところはそんなに広くなく、展示品も少ないです。説明書きを適当に読みながら回っても40分ほどで見学終了。入場料はRp.2,000(約19円)。

ファタヒラ広場には、自転車と変わった帽子がずらり。貸してくれるようですが、2人しか乗ってるの見なかった・・・
広場にはバタビアカフェもあります。↓
http://jakartacs.blog.so-net.ne.jp/2010-03-29-2

M11.JPGM12.JPG

広場周辺には他の博物館もあるので、また行きまーす。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。