SSブログ

マラッカの旅 part2 [トラベル(海外)]

2日目の朝。あれ? 目覚まし鳴らなかったわね・・・目が覚めたのは9時すぎ。ちょっと予定より寝坊。足の疲れはとれてなくて痛いままだけど、今日も頑張って歩くぞー! と気合を入れて起きました。着替えて朝食会場へ行ったものの・・・すごい人の数。大型ホテルのためか団体客もわんさか。少し待たされました。10分ほど待ってようやく朝食にありつきました。ビュッフェだけど豪華という感じではないです。でもちゃんと卵を焼いてくれるところがあって、オムレツを作ってもらってまあ満足。

00.JPG

さて、朝食後はチェックアウトの前にホテル周辺散策。すでに気温は上がっていて少々暑いけど・・・
まずは、セント・ピーター教会へ。1710年に設立された東南アジア最古の教会だそうです。かわいらしい外観です。右隣りにあるのも教会関連の建物と思われます。日曜のミサ中で信者がたくさん。中はちょっと覗くだけにしておきました。

01.JPG02.JPG

カンポン・モルテンを再び散策した後ホテル付近へ。こちらが泊まったホテル、Renaissance Melaka Hotelの外観。ホテルのすぐ横で、地元の生活が垣間見えます。

03.JPG04.JPG

道端でかわいい猫に出会いました。

05.JPG

ホテルに戻って荷造りと休憩。11時半ごろ、ホテルをチェックアウト。
さて、次のホテルまでどう移動するか・・・タクシーは高いし。近くにバス停を見つけたものの、ルートを見ると次のホテル付近まではかなり遠回り、かつ時刻表もない。ということで、やっぱり歩くか、と。荷物抱えて、てくてく南下。途中までは昨日と同じルート。オランダ広場の手前から朱色の建物が並びます。

06.JPG07.JPG

さらに南下して今日のお宿、海沿いにあるHoliday Inn Melaka に到着。30分くらい歩いたかな。結構新しいホテルのよう。お部屋は9階であまり高い方ではなかったけど、それでも海が一面に見えます。

08.JPG09.JPG

部屋は思ったより広くて清潔。バスタブはなくてシャワーのみだけど、水周りも十分な広さ。値段もRenaissanceよりはちょっと安めです。
しばしお部屋で休憩し、また出発。

ホテルの外観。そして、建物の間から見えたマラッカタワー。上昇中です。これは明日乗ることにしようっと。

10-1.JPG10-2.JPG10-3.JPG

公園を歩きます。緑がいっぱい。人もいっぱい。飛行機や電車が置いてありました。

11.JPG12.JPG

今日も派手派手トライショー。たくさん並んでます。

13.JPG

Porta de Santiago、ファモサ要塞史跡(別名A' Famosa、サンチャゴ砦)。1511年にマラッカの植民地経営に乗り出したポルトガル軍によって建造。当時、城内に出入りする通用門として建設された4つのゲートの内、現存する唯一のものだそうです。

14.JPG

そのすぐ右手にあるのがMelaka Sultanate Palace、マラッカ王宮博物館。初代マラッカ国王が建てたものはポルトガル軍により焼き払われてしまいました。こちらは復元ですが、とても立派。釘が一本も使われてなくて組木で作られています。

15.JPG16.JPG

建物の前には広い庭園が広がっています。が、暑いので全然人がいません。一人でてくてく歩いてました。

17.JPG18.JPG

館内の様子。展示物はいろいろ、そんなに多くはありません。20分ほどで見て回れます。入場料はRM2。

19.JPG20.JPG21.JPG22.JPG23-1.JPG23-2.JPG

続いて独立記念博物館へ。1912年に造られた英国風の洋館を利用した博物館です。元は社交クラブのクラブハウス。外観がとってもかわいい。色がパステル使いだし。入場料は無料。パネルがたくさん、クーラーがんがんに効いてるけど、またしても貸切で見学。なんだかいろいろもったいないなあと思った次第。

24.JPG25.JPG26.JPG

その後、近くのショッピングモール内をさまよい、時間は2時すぎに。お腹すいたなーと。食べたいと思っていたチキンライスを求めてJonker Walkへ。
お店はこちら。Famosa Chikin Rice Ball。中国チック。

27-1.JPG27-2.JPG

一人用のチキンライスボールをいただきました。マラッカではチキンライスのご飯は団子みたいに丸まっているのが普通のようです。丸まってないのもあったけどせっかくなので。でも、普通の丸めてないご飯の方が好みかも・・・チキンはとっても美味でした。RM4.6なり。

28.JPG

お腹が満たされたところで、Baba Nyonya Heritageへ。華僑の豪商が1897年に建てたお家。今は一般に公開されています。入場料はRM10とちょっと高め。残念ながら内部は撮影禁止。館内はガイドと一緒に回ります(もちろん英語解説)。タイミングよく、到着して5分後ぐらいに案内が始まりました。ただ見るだけでもOKですが、その場合もスタッフについて行きます。たぶん撮影しないようにするためかと。
館内はとても豪華(キラキラではないけど)。中国や欧州から輸入された家具や調度品がたくさんあります。ガイドさんと一緒に回るのがお勧め。

29.JPG

その後は、ヒーレンストリートを散策。ギャラリーチックなお店を発見。なかなか素敵。

30.JPG31.JPG

川沿いまで戻って撮影。大きな水車、奥にはマラッカタワー、右にある船は博物館です。ここも明日行く予定。右のは英国様式のショップハウス。

32.JPG33.JPG

暑いので体力消耗。ここらで一休み・・・とタルト屋さん、Tart & Tartに入りました。ネットでチェック済みのお店。
キウイジュースとポルトガルエッグタルトをまずいただきました。どちらも美味しい。さらに、ニョニャ・チェンドル(かき氷)も追加で。グラマラッカと言うマラッカ特産ココナッツジュースから作る黒糖がかかっているのが特徴。さらにココナッツミルクもかかってます。適度に甘くてとっても美味しいです。チェンドル(緑色のゼリー)はちょっと苦手だけど。あと、小豆も入ってます。全部で約RM9。

34.JPG35.JPG36.JPG

少しだけまったりして、散策再開。Jonker Walkをうろうろ。何軒かあったJonker Gallery。内装がかわいい。服も雑貨もかわいいのがいっぱい、ですが好みのものが見つからず(服はあったけど試着したらサイズが合わなくであきらめました)。ちなみに服屋の方は撮影禁止と書いてあったので、右のは雑貨屋で撮影したものです。

37.JPG38.JPG

小さい中国寺院(たぶん)。足元を見るとタイルがなかなかキレイ。

39.JPG40.JPG41.JPG

2時間ほど散策後、また休憩。Goegrapher Café にて。

42.JPG

2階の窓際のカウンター席でJonker Walkを眺めながら。ビールとApple Pie A-La-Modeを。スイーツも食べたいし、ビールも飲みたかったのです。ちょっと高級カフェ(?)なので約RM19。それでも日本に比べれば安いです。
角の席は特等席です。しばしまったり。

43.JPG44.JPG45.JPG

夕方7時過ぎ。今日も雲が多いから夕日を見るのは無理かなーと思った(昨日は全く見れなかった)けど、太陽が雲の隙間から少し見えていたので、海沿いのホテルに戻りました。
ホテルのプールサイドにて撮影。

46.JPG47.JPG

海岸へ移動。残念ながら太陽は雲に隠れてしまい、地平線に沈む夕日は見られませんでした。それでも空は綺麗でした。右の写真は海の上に造られているレストラン。

48.JPG49.JPG

お部屋に戻ってちょっとだけ休憩。2時間おきに出ているホテル8時発クロックタワー行きのバスに乗り、再度オランダ広場へ。今日もライトアップで素敵な雰囲気。

50.JPG51.JPG

ヒーレンストリートを歩きます。赤いライトアップ。実物と写真はちょっと違う気もするけど、まあ赤いのは確かです。中国寺院は夜も派手。

52.JPG53.JPG

ぐるっと回ってJonker Walkの西端。巨大な舞台があり、なぜか集団で音楽に合わせて体操しているおばちゃんたち。かなり異様な光景・・・なんなんでしょう、これは。

54.JPG55.JPG

昨日同様今日もナイトマーケットがたっています。ただ、日曜の今日は昨日よりは相当人は少なめ。歩きやすいです。狙い目は日曜なのかもしれないです。
香水屋さん。そして、お寿司屋さん。左下のは食品サンプル。これ買ってどうするのかしら・・・右下は変わったランプ。

56.JPG57.JPG58.JPG59.JPG60.JPG

通りを往復して、あの巨大な舞台付近でローカルご飯。シーフードきしめん(名前失念)。RM6なり。舞台では今度はカラオケをしていました。舞台前で見ている人は拍手するでもなくただ座ってるだけ。でも周囲も含め人は多くて騒がしい。やっぱり異様だな~と思いながら眺めていました。

61.JPG62.JPG

食後はビールを一缶買って、10時クロックタワー発のホテルバスに乗ってホテルに戻りました。
シャワーを浴びてビール片手にくつろぎタイム。今日もホントによく歩きました。疲れて12時には就寝。おやすみなさーい。
part3に続く・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。