SSブログ

ラオスの旅 part1 [トラベル(海外)]

レバラン休みの後半から、そのまま休暇を取ってラオスへ。
当初予定していたフライトでは訳あって行けなくなってしまい、しかもAirAsia(キャンセルが効かない)のチケットを取っていたため大損・・・悲しいけど、気を取り直して再度予定を組み直し、一大イベント、ラオス旅行へ出発!

往路はタイ航空。乗るの初めて。まずは、お昼ジャカルタ発TG434でバンコクまで約3時間半のフライト。ほぼ定刻に飛び立って、まずは飲み物のサービス。タイ航空ならやっぱりタイのビールを・・・ということで真昼間からシンハービールをいただきました。缶のデザインがかわいい。反対側は普通のシンハービールのパッケージです。その後、お昼ご飯もいただきました。メインのチキンはココナッツを使っててアジアンテイスト。デザートの怪しいゼリーをおそるおそる食べてみたら、メロンゼリーでした。色じゃわかりにくい。

01 Laos.JPG02 Laos.JPG

バンコクには予定到着時刻より早く着きました。なにもこんな時に早く着かなくても・・・

03 Laos.JPG

トランジットは約4時間のはずだったのに、早く着いて、かつ次のフライトが遅れたので、結局約5時間待ちました。長かった・・・
20:30すぎ、ようやく飛行機に乗り込んで、TG574にてビエンチャンへ。簡単な夕食が出たけど、時間がないのでボックス(水もジュースも入ってる)のを配られました。
約1時間のフライトでビエンチャンの空港に到着。
ちなみに、ジャカルタ、タイ、ラオスは時差がありません。ちょっとだけ東西に動きつつもほぼ真上に北上したことになります。これだけ移動して時差がないのもちょっと妙な感じがしました。インドネシアは東西に長いので、国内でも時差があるし。
空港には旅行中お世話になるビエンチャン在住のTさんがお迎えにきてくれてました。Tさんのドライバーさんが運転する車に乗って、Tさんのお宅へ。空港から約10分で到着。ビエンチャンではTさんのお宅に4泊させていただきます。到着後ちょっとおしゃべりして、なぜか移動だけで疲れたので早めに就寝。明日からが楽しみです。

2日目。朝8時起床。あいにくの雨模様。今日明日はTさんもお休みをとってくれました。なので一緒におでかけです。
着替えて朝ごはんへ。Tさんが平日出勤前、ほぼ毎日行っているというお粥さん(朝だけ出店)に行きました。
このおじさんがつくってくれます。大きい鍋にお粥とスープ(麺もあるので)が入ってます。

04 Laos.JPG05 Laos.JPG

で、お粥がこちら ! とってもボリュームがあります。

06 Laos.JPG

もやしは生のものを好きなだけ入れて食べます。ほかに妙なあげもののようなものがありますが、こちらは遠慮しておきました。ラオス人は普通入れるようです。けど、これ入れたら全然ヘルシーじゃないよ・・・
さて、お味は・・・おいしい! です。鶏のだしと塩味が効いてます。ラオス人はこの中に怪しげな調味料を入れるのですが、何も入れなくて十分美味しいです。
お値段は8,000kip(キープ)(約80円)。お安いですね~。毎日Tさんが来るというのも納得です。

さて、朝食の後は、銀行や、ラオス航空のオフィスに行ったりして、両替や航空券の手配(取り直し)をしてきました。
その後、お土産物があるようなマーケットにも行ってちょっとだけ散策。一旦お家へ。
ランチにLe Banneton (ル・バントン)というカフェへ。ビエンチャンは白人も多いので、カフェもたくさんあるようです。

07 Laos ランチat ル・バントン.JPG08 Laos.JPG

お腹そんなに空いてないけど、結構ボリュームのあるプレートにしちゃいました。でも野菜中心なので、よしとしよう。

09 Laos.JPG

ランチの後は、車で40分ほど移動。ブッダパーク(ワット・シェンクワンとも言うらしい)へ。
そこには・・・不思議ワールドが繰り広げられておりました。いや~、ここまで意味不明だとなんと表現したら良いのか。関西人ではなくてもいろいろつっこみたくなります。造った人に造った目的を聞いてみたい。ちなみに作者はタイにも同じようなものを造っているそうです。
仏像だけでなく、ヒンズー教の像もあります。
丸い建物には登ることができます。口が入口。内部にも不思議ワールドが広がっています。暗かったせいでちょっと怖かった・・・登るとパーク全体が見渡せます。

10 Laos.JPG11 Laos.JPG

奇妙な像が盛りだくさんです。巨大なのもあります。

12 Laos.JPG13 Laos.JPG14 Laos.JPG15 Laos.JPG16 Laos.JPG17 Laos.JPG

さて、30分程ブッダパークを見たあと(そんなに広くはないのですぐ全部見られます)、今度は国境越え。メコン川にかかる友好橋を渡ります。30分もかかってようやくラオス側でイミグレーションを済ませ、橋を渡ります。たぶん橋の真中が国境。ラオスとタイの国旗がはためいています。

18 Laos 国境越え タイへ.JPG19 Laos.JPG

国境を越えてすぐのまち、Nong Khai(ノンカイ)へ。国境を越えることが目的だったので、とりあえず町中を走り、大きそうな寺院に行ってみました。Wat Po Chai (ワット・ポー・チャイ)。
これが結構立派で見ごたえありました。しかもタダです。お祈りしてる人も、観光客もたくさんいました。
外観と本堂の中の仏像。キラキラです。

20 Laos.JPG21 Laos.JPG

そして、目を惹かれたのは壁一面に描かれた絵。とても美しく、絵も細かいです。ここにある仏像の物語も描かれています。ガイドブックによるともともとラオスにあったものが洪水で流されて、しばらくメコン川に沈んだままだったけど、それを引き揚げてこの寺院に置いたそうです。

22 Laos.JPG23 Laos.JPG24 Laos.JPG25 Laos.JPG26 Laos.JPG

次は、メコン川近くにあるマーケットに立ち寄りました。メコン川沿いはきれに整備されていました。友好橋も見えます。天気が悪くて残念。

27 Laos.JPG28 Laos.JPG

最後に小さな寺院に立ち寄って、再び友好橋を渡りラオスへ戻りました。

さて、ラオス一日目の夕飯は、Tさんがよく行くという市場に行って、いろいろお惣菜を買うことにしました。ということで完全ローカルのラオス料理です。ドライバーさんも一緒に行ってお買いもの。
買い方は、これを3,000kip分、というようにお店の人に言って、店員が適当にビニール袋に入れてくれます。秤なんてものはありません。串は値段が決まってます。

29 Laos.JPG30 Laos.JPG

10分ほどで調達完了! たくさん買いました。市場は活気があって楽しかった。お家に帰って晩御飯♪ 袋から出してお皿によそって(って全部Tさんにやってもらったんだけど・・・)、豪華な食卓に! ラオスと言ったらBeer Lao(ビアラオ)も! 普通のと黒ビールをいただきました。

31 Laos.JPG32 Laos.JPG

お料理は、ピン・カイ(鶏もも肉の丸焼き)、ラープ・ムー(豚肉のラープ:ラープとはお肉やお魚にレモンやライム汁、ハーブ等を入れて炒めた料理。タイにもあるようですが、ラオスのとは違います。)、豆腐と肉団子と川のりがはいったスープ、野菜炒め、とカオ・ニャオ(もち米)。ラオスの主食はもち米なのです。これも市場で買ってきたものです。
これだけ買って、全部で300円程度! (ビール除く)。物価が安いってすばらしい(それだけ途上国ってことだけど)。
ラープは普通結構辛いそうなのですが、このラープはあんまり辛くなかった。けどおいしい。他のもおいしくいただきました。
お腹いっぱいになって、幸せ気分でベッドに入りました。
part2 に続く。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。